So-net無料ブログ作成
検索選択

“義兄”の料理 [たわごと◆合田シリーズ関連]

(元)義兄の料理の「隠微」さが、今さらですが堪りません。

原作テキストでは、とにかく私生活描写が少ない少ない(ドけち!)
どんだけレアか!って中で、二人差し向かいでつつく食卓、
くぅ~~~っ、幸せ! 読んでるアタシが!!(>_<) ってものですが。

どんな会話や動作でも、それが“当たり前”であれば、幸せなんて認識は
なされない。あるのは“日常”というルーチンだけ。
義兄の料理や家事に漂う“密か事”の味わい、悦楽は、許されない非日常
なればこそ、密やかに同時進行で、食卓の裏側にひっそりと沿うものでしょう。

日常や生活を巧みに装ってはいるものの、拠って立つ根拠が
「(元)義兄」なんて不確かな足場なだけに、実は当事者二人の
それなりに明確な意思とか希望がないと成立しない。

それなのにそれなのに、
申し合わせたように二人とも、断じてその意思を直視しようとしなーい。
何となく、何でだか、今のところ持続している、というあの曖昧さが!
決して突き詰めない、それによって何故だかどうにか保たれているという、
おっそろしく微妙なバランスが! なんて「隠微」の極みか!! と悶えます。

こんな萌えの匠の、官能の神の匙加減なんて、私には出来ませんから!!
もうとっとと崖の下に突き落として、お砂糖地獄でエンドレスおままごとを
ニセ義兄弟に演じさせといて、愚かしく永遠に飽きないワケですが(^"^;)

本当に素敵……、原作の義兄弟の食卓ってば!

たとえ一方的な(あるのかないのかも判然としない)妄想の中だけでも、
あの加納さんが! 忍びやかに愉悦を味わっている? それだけで、
あのシンプルで端正な食卓が、二重写しで背徳の甘美を含んじゃう。
あんなに禁欲的で、じれったいくらい慎ましいのに、
心中の毒杯と同じくらい濃密な倒錯と、息詰まる緊張感が漂っちゃう。
張り詰めた薄氷の上のバランスというか……、ああ、堪らん。

工事現場のセメント袋でどさどさ、いくらグラニュー糖を盛ったとて、
あの絶妙~~~な「隠微さ」のもたらす酩酊感には、
遙か何百光年、及ぶものではありません。ああ、ウットリ……[ぴかぴか(新しい)]


なんてことを妄想しながら、どこまでも日常でルーチンな食卓を用意する[ダッシュ(走り出すさま)]
週末は3食作んなきゃだから、余計にたまるわっっ!( ̄△ ̄)
……愛ある隠微なアイロン掛けなんて、一生やる機会ないだろな俺…_| ̄|○
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
青子

今朝の我が家の食卓に、うるめ干しがござんした(笑)
体長15センチもあった!デカッ!!
(また測ったんかい~っと、自分で突っ込む)
でも、6センチって、いりこサイズ><

我が家のことはさておいて。

   拠って立つ根拠は不確かな足場

ああ・・・二人とも解っているのに敢えて触れない。
目を逸らす。
その不確かな上に成立する隠微な食卓。
他人には見せられない(私は見たい)隠微な兄弟ごっこ
のひとつ?^^
「密か事」という表現が素敵です。再読時に萌えそー^^


書き込みしながら、うちの冷蔵庫にうるめ干し、大根
ほうれん草があることに気付きました。(豆腐はない)
今夜は義兄の食卓を再現しようかなっ、ふふふっ。
肉食坊主は大泣きだ~^^




by 青子 (2012-02-21 11:47) 

げこ

青子さまv

ぶはははは! 朝っぱらから定規を持ち出し、うるめの身体測定をする母!(爆)
もう我が家でも、母の奇行には家族は慣れっこですが(^▽^;)

6センチって、うるめにゃ小さいし、いりこにゃデカい?
……ウチはうるめ食ってくれるメンツがいないので買えないぞ~~(不満!)
初めて食った時は、気付け薬かと思うほど苦かった…… 上物は違うんですか、義兄!

アハハハ、ウチも長女が超肉食で、あんな粗食にしたらもう味方してくれやせん(^_^;)

豆腐は【素手の上で】切り、大根は皮剥いた切り身を【素手で】持ってすり下ろし、
ほうれん草は【素手で】絞り、うるめは箸を使わずに【素手で】並べて焼き。
要するに、ぜんぶの料理に義兄の素手の手形が付いてるんですね!
さあ、愛する弟よ、俺の手形を(そうとは知らずに)食え!と。
な、な、な、なんてやんらしい男だ~~~!!!!(>_<)

……ビョーキうつるでぇ、合田さん(泣)

私も見たいです! 兄弟ごっこのおままごと…………
電話帳より厚いレシピ本、髙村先生、出版して下さらないか!(無理~T_T)
by げこ (2012-02-21 15:25) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。